Belting Master Academy

〜地声でパワフルな高音を出そう〜


こんにちは、ボイストレーナーの金子です。

いきなりですが、下の音声を聴いてみてください。

 

【音源1:金子のベルティング発声】

 

(最高音:hiC#)

【音源2:生徒さんのベルティング】


(いただいた音源なので音質はご愛嬌)


どうですか?これは僕の生徒さんですが、

圧倒的な歌唱力を手にすることができています。

 

地声にしか聞こえないパワフルな高音も、

海外シンガーのような太くて力強い高音も、

壁にヒビが入るほどの声量もあっさり出せてしまう

そんな最高の歌唱力を手にしているのです。

 

実際、僕はこの前ライブにお邪魔してきたのですが、

あまりの歌唱力に腰抜かしましたね。笑

 

眩しいほどのスポットライトを浴びて、

どこまでも太く、力強い高音で歌う彼に、

観客の目は釘付けでした。

 

そして、彼が全曲歌い終わってマイクスタンドにマイクを置いた時の

悲鳴にも近いファンの歓声は今でも鮮明に頭に残ってます。

 

いつも思うのですが、

ライブで活躍している生徒さんの活躍は、普段より一層

キラキラと輝いて見えて本当に感動しますね。

 

と、こんなふうに、彼に限らず

僕の生徒さんたちはみんな当たり前のように圧倒的な歌唱力を手にしていきます。

 

歌が上手い人と下手な人の決定的な違い


ではなぜ、彼らは揃いも揃って

こんなにも圧倒的な歌唱力を手にできてしまうのか。

 

才能やセンスがあったから?

骨格や体格に恵まれたから?

 

全て違います。

答えはベルティングを習得したからです。

 

ベルティングを習得したからこそ、彼らは

他のライバルを蹴散らすほどの圧倒的な歌唱力を手にできたのです。

 

ベルティングを習得すると、大袈裟ではなく

見える世界が変わるレベルで歌唱力が上がります。

 

僕の生徒さんたちもプロアマ問わず、

どんなに高音でも地声感たっぷりのパワフルな高音で歌えるようになりました。

 

そして、地声感が出たことで、声の厚みや太さ

も出てきて、

それは豊かな倍音を産み、

結果として爆発的な声量につながっていきます。

 

こんなふうに、男らしいパワフルな高音で歌えるようになったのです。

 

そしてパワフルな高音というのは、聴き手の心をギュッと締め付けて

震えるほど感動させます。

 

僕の生徒でも、Youtubeで動画配信している人は多いんですけど、

みんな揃いも揃ってコメント欄は賞賛の嵐です。

 

「地声の音域広すぎw」

「声量やばい。全身が震えるわ…」

「こんなに歌で感動したのは初めてです」

 

等々、こんなことを毎日のように言われている彼らを見ていると、

ベルティングを習得したことで、

揺るぎない自信を持って歌えるようになっているのが目に見えて分かるのです。

 

とても信じられないかもしれませんが、

こんな状況が、ベルティングで歌える人たちの当たり前です。

 

一方で、ベルティングを習得できてない人を見てみると、

高音のインパクトを出せないのでめちゃくちゃ苦労している印象です。

 

特にミックス単体でしか声を出せないと、正直めちゃくちゃ悲惨なことになってます。

 

ミックスボイスの場合、高音(G4以上)はほぼ裏声になるので、

高音はヘロヘロした張りのない細い声になるし、

細い声は倍音がないので、声量も出ません。

 

声量がなければ

バンドの楽器やカラオケのオケに完全に埋もれます。

 

すると、もっと声量を出そうとして喉を締めるので、

声質も悪くなり、声質が悪くなると余計に声の響きが悪く聞こえて、

さらに弱々しい声に聴こえるんですよね。

 

となれば、

ここぞ!という盛り上がるはずのサビでも、

蚊の鳴くような高音しか出せなくて、聴き手にガッガリされてしまうのです。

 

実際、せっかく習得したミックスで歌っても、

心ない言葉を周囲にかけられた人から僕の元にたくさん連絡きてますからね。

 

「高音がキンキンして気持ち悪い」と言われた人もいれば、

「もっと声出せよ!」と趣味のバンド仲間にすら怒られた方もいます。

 

あるいは、

「音程は合ってても、歌が上手く聞こえない」と馬鹿にされることもあれば、

「ただ裏声強くしてるだけ」と一蹴されたこともあるみたいです。

 

こんなこと言われたら、僕なら一発で自信も失うし、

そもそもなんのためにボイトレやってきたのか分からなくなります。

 

そしてボイトレをやる気力も次第になくなっていってしまうのです。

 

こんなふうに、本当はポテンシャルがあったはずの人たちが

こんな心ない言葉をかけられながら何年も苦しみ続けて

最後は歌う喜びを知る前に諦めていくわけです。

 

これって、本当に悲しいことだなと思うんです。

 

そうなってしまうのは、

ベルティングで歌えないから

に他なりません。

 

一方でベルティングを習得すれば、圧倒的に地声感のある

パワフルで魅力的な高音が手に入ります。

 

誰もが圧倒されるパワフルかつ魅力的な高音で歌えるのです。

だから僕らはベルティングを習得していきましょう。

 

練習すればするほど 裏声っぽくなる

 

先ほどもお話ししたように、まだまだベルティングをちゃんと学べる環境にないので、

間違った練習方法に迷ってしまう人も大勢います。

 

その最たる例は、

ミックスボイスを強くしていけば地声感のある高音になるという謎の練習方針です。

 

これのせいでミックス強化の罠に陥り、永遠にベルティングにたどり着けない人が続出しています。

といいますか、僕がそのうちの一人でした。

 

ミックスを鼻に響かせて、キンキンした甲高い声になったり、

ミックスを出しながらお腹を手で押したり、

ミックスで喉を開いてオペラっぽい野太い声になったり。

 

こんなふうに、「ミックスボイスを強化すれば力強い地声のような高音になる!」と信じて練習してたけれど

どんなに練習しても、一向に地声感なんて出なかったんです。

 

だからミックスの練習に没頭していた当時は、毎日が不安で仕方なかったですね。

 

確かに高音は出るようになっていくけれど、日に日に高音の裏声感が増していって

声が細くなっていくんです。

 

体感的にも、徐々に高音で踏ん張れる体感がなくなっていくのは、本当に恐怖でしかなかったです。

 

冗談抜きに、夜そのことだけを考えてしまって眠れない日もありました。

ぶっちゃけもう諦めかけてました。

 

その時のことは、正直今思い出すだけでも辛いです。

 

でもそれは今思えば当たり前だったんです。

 

そもそも、ミックスボイスとベルティングでは発声の仕組みが違います。

 

ベルティングは地声の延長に出すもの。

ミックスは地声と裏声が繋がるもの。

 

根本的に発声の仕組みが違うし、それぞれの役割も違うのです。

 

だから、僕がどんなにミックスボイスを極めようが、

地声感のある高音を習得するのは無謀だったのです。

 

むしろ、ミックス発声は裏声を積極的に取り込んでいく

訓練を必要とするので、

極めれば極めるほど高音の裏声感は増していくのがふつうです。

 

だから地声感のある高音を出すなら、間違いなくベルティング一択

だと伝えたいです。

 

ベルティングは地声のまま高音を出せるスキルです。

 

裏声の要素が多いミックスやミドルに比べて

地声感のある高音をだすのは遥かに簡単なのです。

 

事実、僕はベルティングを学んでから

高音の裏声感がどんどん消えていって、地声がそのまま高音にスーッと伸びていきました。

 

そして声の厚みも、声量も、響きも、全てパワフルになっていったんです。

 

結果、今までは裏声っぽく歌ってしまって、どうしても様にならなかった高音曲も、

今では思い通りに爆破的なパワーを持って歌えるようになりました。

 

どんな曲でも思い通りに歌える。

 

そんな確かな自信を持って歌える毎日を送れているのは、ベルティングに出会えたおかげなので

それを教えてくれた先生に心底感謝してます。

 

裏声アプローチの罠


裏声を強めて、少しずつミックスボイスに近づけていけば、

力強い地声感のある高音になる、という風潮があります。

 

これは、めちゃくちゃ多くの人がはまってしまっている罠ですね。

 

裏声で喉を開いてオペラっぽい声になってしまったり、

裏声を胸に響かせても、低音の地声と繋がらなかったり、

裏声を鼻に響かせて、キンキンした裏声になったり。

 

裏声に声帯閉鎖を加えようと、裏声にエッジボイスを混ぜて

歌に使えない強い裏声になってしまう人もいますね。

 

こんなふうに、裏声からアプローチして

力強い高音を手にしようと頑張っている人がたくさんいるんですよね。

 

ただ、どんなに裏声を地声っぽくしようと思っても、

シャウトのようなキンキンした裏声になるだけで、全然地声感が出ない、、と悩んでしまっている

方がほとんどです。

 

これ、僕も経験あるから分かるんですけど

キンキンした裏声(ヘッド)って声量はあっても、全く声に厚みがなくなっちゃうので、

一発芸的なシャウト以外では使えないんですよね。

 

ポップスやロックで歌うとキンキンした裏声は

耳障りでしょうがないし、一般のお客さんからしたら

ただ奇声を上げているだけと思われてしまいます。

 

こんなふうに、

一生懸命頑張った結果が「奇声」の2文字で片付けられちゃうのは

あまりに悲惨な話ですね。

 

だからこそ、裏声のアプローチはおすすめできないのです。

 

じゃあ、なんで裏声からのアプローチがベルティングにならないのか?

というと、

 

裏声からアプローチするときに、使える地声の筋肉は、

ベルティングで使う地声の筋肉とは別物だからです。

 

裏声からアプローチするときに使う地声の筋肉 → 横筋 間筋

ベルティングで使う地声の筋肉 →  内筋

 

裏声を強くするときに働く筋肉は、息もれを減らす地声の筋肉であって、

話し声のようないわゆる地声感を作り出す地声の筋肉(内筋)ではないのです。

 

だからこそどんなに裏声を力強くしようとしても

地声感を出せないわけなんですね。

 

換声点が消え失せる

 

だからこそベルティングを習得するなら

シンプルに地声からアプローチしていけば全部解決します。

 

僕の仲間は

みんなシンプルに地声からアプローチするので、

あれよあれよという間に、ぐんぐん地声の音域が伸びていますからね。

 

ただ地声を高くしていく感覚で、

裏声の最高音まで地声のまま高音を出せるようになってしまうんです。

 

そして裏声の最高音まで地声化するので、その瞬間に

換声点という概念が消え失せます。

 

実際、ベルティングを習得した今では、

僕は高音の不安定さで悩むことは全然ありません。

 

特定の音域で声が震えたり、

ひっくり返りそうになったり、

歌詞によって高音が出しづらくなったり。

 

そういう悩みは全部吹き飛びました。

 

「声がひっくり返るんじゃないか…?」

など、そんな不安今は全く感じないです。

 

これは完全にベルティングを習得したおかげだなと。

 

ベルティング発声では、低音から高音まで全ての音域が

地声の音域にすっぽり収まってるからです。

 

だから、そもそも声を切り替える感覚なんて1mmも感じないし、

声が震えることもありません。

(なんというか、そういう概念が存在しないイメージです。)

 

そうやって高音の不安感から解放されて、力強い高音でドカン!とぶち抜く

体感は最高ですね。

 

人前でも常に自信を持って歌えるようになったし、それは心の余裕を生むので

よりいつでも安定したパフォーマンスで歌うことができるようになりました。

 

さらに安定して歌えるようになると、高音に取られていた意識を

表現力に100%向けることができるようになって、

ぐんぐん歌唱力が全体的に伸びていったんですよね。

 

だから今本当に歌うことが楽しくてしょうがないです。

 

こんなふうに本当に最高のスパイラルに入っていくことができたのは

全てベルティングのおかげだなと確信してます。

 

“地声の歌い込み”で失うもの

 

あとはこれは意外に知られていない割に、かなり危険なのですが、

自分が歌える音域ギリギリの高音曲を歌い続けて

地声の音域を伸ばそうとしている人もいます。

 

これ実際、地声って時間をかけて高音を歌い込めば、

ある程度の音域まで伸びることもあるんですよ。

ちょっと感覚のいい人ならhiB(B4)程度まではいけることも実際あります。

 

(張り上げミドル(発声状態としては最悪)になれば、奇声っぽい細い声で無限に音域が伸びますが、

その声が歌に使える日は来ません)

 

ただ、これが最大の落とし穴なんですよ。

 

hiB付近には第二換声点と呼ばれる声が扱いづらくなるポイントがあるせいで、

高音の曲を歌って少しずつ地声を伸ばしてきた人は

ほぼ確実にhiB付近で音域が頭打ちになります。

 

他の喉や身体の筋肉もフルで使っていくベルティングで発声しないと、

それ以上の音域は頭打ちになってしまうのです。

 

もちろん、音域が頭打ちになるだけならまだマシです。

 

この発声、長期で見ると徐々に高音が出なくなっていく、という最大のデメリットもあります。

 

実際、そのままの発声で10年も歌いつづけると次第に高音の張りがなくなってきます。

そして発声できる音域が少しずつ下がり出します。

 

実際、僕の元にレッスンにくる方で地道に地声の高音を伸ばしてきた方で

音域が頭打ちになって悩んでいる方がいらっしゃるのですが、

ときすでに遅し、、という悲惨な状態になっている方も中にはいます。

 

その理由はシンプルで、地声を筋トレのように地道に伸ばしてきた方のほとんどが、

長期的に見ると喉の寿命を縮める歌い方になっていたからです。

 

無理しないで高音を出しているつもりでも、その消耗たるや計り知れないものがあります。

 

すると声帯の形状が微妙に変形し、徐々にピッタリと声帯が合わなくなっていくため

弱々しいスカスカとした声になり、地声で歌える音域も極端に下がってしまっていたわけです。

 

すると追い打ちをかけるように、とにかく声が安定しなくなっていきます。

何曲も連続で歌うとすぐに疲れてきてしまうので

高音が連発するような曲は地獄ですね。

 

それ故に今や、カラオケで歌える曲もごくごく限られた低音域の曲ばかり…

みたいな悲惨な状況になっている方は多いです。

 

そしてこういう人たちを見ていると、地声での歌い込みをやめて

もう少し早くレッスンに来てくれていたら助けられたのにな…と

本当に心が苦しくなります。

 

ただその一方で、適切にベルティングの練習に取り組んだ人たちは

地声をするすると裏声音域まで運ぶことができるようになっていきます。

 

最初は、E4などの中音域を確実にベルティングできるようにしていき、

そこからはG4→B4→D5→F5…と、

ぐんぐん地声のまま高音をかけ上がれるようになっていくのです。

 

こんなふうに、正しくベルティングを学べば

誰でも地声のまま楽にパワフルな高音を出すことはみなさんが思っている以上に簡単な話なのです。

 

身体全身で歌う。だからできる。

 

じゃあ、どうして僕や僕の生徒は才能がないのにも関わらずベルティングを習得できてしまったのか?

それはベルティングの習得には、確かなロジックがあるからです。

 

身体の〇〇の筋肉と喉の▼▼の筋肉

連結させて歌えるようにすると、地声感を作り出す

喉の××筋肉が動く。

 

そんなふうに、ベルティングの習得には

全てロジックがあるのです。

 

だからそのロジックさえ知ってしまえば、

あとは誰だって力強い高音で歌えるようになるわけです。

 

だから僕自身、このロジックをとことん突き詰めて学んできました。

 

具体的には、身体全身で歌うための

身体全身の筋膜(筋肉)のつながり

徹底的に学んできたのです。

 

僕らの体って、

足の裏から頭のてっぺんまで筋膜で繋がっているんですよ。

(アナトミートレインと言います)

 

そして、そのつながりがきちんと整っている人は

身体全身の莫大なエネルギーを喉に運ぶことができるんですね。

 

ベルティングは力強い高音を出すためのスキルなので、

たくさんのエネルギーが必要です。

 

喉だけのエネルギーでは到底パワーが足りません。

(もちろん、喉は当たり前に重要だから訓練します)

 

そこで、身体全身のつながりをうまく使えるようになると、

身体全身の莫大なエネルギーを喉に伝えることができて、

ベルティングを発声できるようになるのです。

 

実際、僕もこの「アナトミートレイン」を使えるようになったら

今まで苦しんでいたのが嘘のように、

綺麗にベルティングで発声できるようになりました。

 

身体中のパワーが効率よく喉に向かっている感覚が分かって、

「え、こんなにあっさりベルティング出ちゃうの?」

となりましたもん。w

 

そして、喉が全く疲れない代わりに、

足の裏、太もも、腰に背中、お腹など

身体全身が程よく疲れているんです。

 

あーこれが、昔音楽の授業で言われた、

「喉で歌っちゃダメよ!身体で歌いなさい!」

の意味だったのかーとなりましたね。

 

喉だけ、お腹だけ、鼻だけ。だけだけだけ、、、

 

ただ、まだまだアナトミートレインの重要性を

分かっている人は少ないです。

 

いろんなシンガーを見てきて思いますが、

みんな有り余る身体全身のエネルギーをうまく使えていないのです。

 

じゃあなんでこんな悲惨な状態になって苦しんでいる人が多いのか?

 

というと、残念なことに

身体全身の繋がり「アナトミートレイン」を教えられるトレーナーが

まだ日本にはほとんどいないからです。

 

実際、僕の知り合いの先生含めて、片手で数えられるくらいしかいません。

 

ほとんどのトレーナーが、どこか身体の一部分だけで

ベルティングを習得させようとしている現状が実際にあります。

 

喉だけの筋肉に固執したり、お腹周りの筋肉に固執したり、

あるいは呼吸法だけに固執したり。

 

身体の一部分だけで全てのエネルギーを補おう!と考えている指導者が

めちゃくちゃ多いんですよね。正直。

 

もちろん、どんなトレーナーだって生徒のことを想っているので

悪気はないと思います。

ですが知識不足のせいで、実際そうなってしまってるんですよ。

 

でもそんな中で、僕は運よく

身体全身の”つながり”を根本から教えてくれる優秀なトレーナーに出会えました。

 

だからこそ最短で、かつ安全にベルティングを習得できたんです。

本当に感謝しています。

 

だからこそ、今度は僕があなたにお伝えしたい。そう思います。

一緒に身体全身で歌えるようになりましょう。

 

ベルティングの”習得期限”


これも業界では、まったく語られないですが重要なことを話します。


これを知らなかったらばかりに、生涯地声感のある高音を出せなくなってしまう人が続出するくらい

重要な話です。

 

もったいぶってもしょうがないので、その真実をお話ししますが、

ベルティングには習得できる期限があるのです。

あまりに大事なことなので、もう一度言います。

 

ベルティングには習得できる期限があるのです。

 

具体的には、

ミックスボイスが完成する(低音から高音まで声が繋がる)前の段階で

ベルティングの訓練を始めておかないと、

ミックスの完成後からではベルティングを習得できないのです。

 

一般的には、低音から高音までスムーズに発声できるミックスボイスを習得してから、

その後に応用的なテクニックとして、ベルティングを習得する…という流れが解説されることが多いです。

 

しかし、これが最大の罠なのです。

 

ミックスボイスを習得する過程で、

ベルティングに必要な筋肉が機能しなくなるからです。

 

ミックスボイスを習得していく過程で、

ベルティングに必須な地声系の筋肉(内筋:内側甲状)が

最小限の働きしか機能しなくなる。

 

だからこそ、地声で叫ぼうと思っても、

勝手に裏声系の筋肉が優勢になってしまい、スムーズに裏声につながってしまうんです。

 

今が、どんなに地声っぽく高音を出せていても、

将来的にどんどん高音が裏声っぽく弱々しくなっていく。

そんな恐怖があるわけです。

 

もちろん、これは”安全な発声”というただ一点で評価すれば

むしろ良いことでしょう。

 

でも、地声のような高音を出したい、叫びにも近いパワフルな高音で歌いたいと

思っている人にとっては、ただの地獄でしかありません。

 

彼らを見ていると、どんなにミックスに地声感を与えようにも、

子供のような甲高いキンキンした高音になり、

プロ歌手のような自然な地声感のある高音にはなってません。

 

一般の方からは「それ裏声?」と聞かれてしまうような、

高音と一生涯付き合っていかないといけなく、本当に苦しそうです。

 

大袈裟ではなく、生涯裏声に毛が生えた高音と付き合っていくことになるのです。

 

だからもし、僕があのときベルティングを練習をしていなかったらと思うと、

あまりの恐怖に言葉が見つかりません。

 

ボイストレーナーとして皆さんの前に立てていなかったのは間違いないし、

そもそも歌が嫌になって辞めていたと思います。

 

そう考えると僕はつくづく運がいいなと思います。

 

たまたま素晴らしい先生から学べたおかげで、ギリギリ

滑り込みでベルティングの習得に間に合いました。

 

そして今では力強い地声も僕の大事な手札の一つになったのです。

先生には感謝してもしきれません。

 

だからこそ、今度はその救われた一人として、多くの人がパワフルな高音で歌えるように

指導します。

BMAで一緒に頑張りましょう。

 

Belting Master Academyの内容


ベルティング専門講座BMAで扱う内容を、一部ですがご紹介します。

 

「そんなに高い声出してたの?」と驚かれる、分厚い高音の作り方


憧れのアーティストの曲を歌ったときに「え?こんなに高音出してたの?」とびっくりすることあり

ませんか?


それはそのアーティストの高音が倍音が豊かだから起こることなのです。

僕らは倍音豊かな深みのある声を聴いたときには、高音と認識しづらい性質があります。

 

だからこそ、倍音豊かな太い高音を出せるシンガーは

高音を出しているのに、声が甲高く聞こえないのです。

超高音でも深みのある自然な声で歌えるのです。

 

そして、そんな深みのある高音で歌えるようになるための声の作り方を当講座では解説していきます。

 

hiBから急に裏声感が増すときの解決策とは?


hiAやhiA#までは地声感のある声で引っ張れるのに、

hiB付近から急に裏声っぽい声に切り替わってしまう人は多いです。

 

ただこれは、ある喉の筋肉が不足しているから起こる症状なので、

そこをしっかりと鍛えることができれば、改善します。

 

この筋肉を適切に鍛える方法は業界では全くと言っていいほど解説されないのですが、

 

僕自身、取り入れてみたら一気にhiB以上を地声っぽく発声するキッカケをつかむことができましたし、

僕の生徒さんもみんな同じようにhi域を呼吸するかのように、力強い高音で出せるようになっていってます。

もちろん、その手法をBMAでは全て公開していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

太い高音を出そう!甲高い声とおさらばするための手法とは?


ミックスボイスで高音は出せるようになったものの、キンキンした甲高い声を出しているだけで

歌が上手く聞こえない…

そんな症状で悩んでいませんか?

 

これは僕自身が悩んでいたから分かるのですが、この症状はシンプルに喉を下げて

太い高音を出そうとしても解決しません。

それでは、オペラチックな野太い声になるだけです。

 

ではどうしたらいいのか?

 

声帯を分厚く扱えるようにトレーニングすればいいのです。

声帯を分厚く保って高音を出せれば、ポップスやロックシンガーが使うような

自然な太い高音で歌えるようになります。

 

もちろん、喉を極端に下げなくてもいいので、

わざとらしい声楽チックな声質にもなりません。

 

だからこそ、BMAでは声帯を分厚く扱えるようなトレーニング方法を多数収録することにしました。

一緒に自然な太い高音を目指して頑張りましょう!

 

どこまでも響く声量を手に入れる秘訣とは?


僕は、ずっと声量は才能だと思っていました。

というのも実際に、

色々と声量を上げるための方法を試しても、いつまで経っても小さな声で悩んでいたからです。

 

喉の奥を開けたり、

頭に響かせるようなイメージで声を出したり、

鼻に響かせてみたり。

 

そこまで色々と試しても、何も練習してない友達の声量の方が2倍ほどあって

悔し泣きしたのを思い出します。

やっぱり、声量なんか元々決まっているんだ。才能なんだと不貞腐れていたんですね。

 

しかし、それは違いました。

 

ベルティングを習得する過程で、ある行為をトレーニングに取り入れたところ

壁にヒビが入るような声量を手に入れることができたのです。

 

その方法とは、誰でも一度はやったことがある行為で、

身体全身の力を上手く喉に伝えることができる画期的なトレーニングなのですが、

誰もその威力に気づいていません。

 

というのもその方法を解説するトレーナーが少なすぎるからです。

 

ですが、その方法を取り入れてしまえば、

たとえ才能がなくても、骨格に恵まれなくても壁にヒビが入るほどの声量を出せるようになりましたし、

僕の生徒さんも同じです。

 

だからこそ、その脅威的な威力を持つ声量増大トレーニングをこの講座では解説しますね。

 

苦しい喉締め声を改善する2つの原因とは?


高音が苦しくなる”喉締め声”になる原因は、主に2つあります。

 

1つ目は、喉が過剰に上がること。

2つ目は、仮声帯(声帯の上に位置するパーツ)が過剰に締まること。

 

これらの原因に対処する適切なトレーニングを組めば、必ず喉締めは解消できます。

その方法を当講座で徹底解説します。

低音と高音は出るが、中音域が弱々しいときの解決法


低音と高音はしっかりと声量のある声で張れるのに、中音域が弱々しく
なる
ことは

よくあることです。

 

その場合は、喉を4方向に引っ張る筋肉のうち、後ろ〇〇方向と、前〇〇方向のバランスが悪い可能

性が高いです。


これらの筋肉のバランスを整えると、中音域の弱々しさが改善されていき

どんな歌でも低音から高音までスムーズにパワフルな声で歌えるのでご期待ください。

 

換声点でガラガラする原因と対策を大公開!


地声と裏声を繋ごうとすると、換声点(地声と裏声が切り替わるポイント)でガラガラしたノイズが

入ることがありませんか?

 

実は、その原因は「仮声帯(かせいたい)」にあるのです。


仮声帯は声帯の近くに存在するので、しばしば仮声帯は声帯の邪魔をします。

その音こそが、ガラガラしたノイズの正体です。


ということは仮声帯を声帯から離せば、ノイズは消せます。

その方法の一つはハミングをすることで、Youtubeやブログで解説済みですが、


そこにもう一つのある声帯の操作を加えることで、完璧にノイズを消し去る事ができます。

ブログ・Youtube未公開のノイズ消去の方法を本講座では一挙大公開します。

 

“小声ミックス”におさらば!カラオケ・ライブで使えるミックスの作り方


「家や風呂で歌うとうまく歌えても、カラオケに行って大きな声で歌うと

声がひっくり返ったり、張り上げたりしてしまいます。」

といった質問をよくもらいます。

 

これはいわゆる小声なら地声と裏声が繋がっている”小声ミックス”の状態で、一見安全な発声のよう

に見えますが、そのまま放っておくと後から地声感を出しづらくなる非常に危険な状態です。

 

小声ミックスのまま声帯閉鎖をしようとしたり、鼻腔共鳴で声量を上げようとしても小声ミックスか

ら抜け出せない方に向けて、

バンドのギターやドラムに埋もれないようなミックスボイスを習得するための方法を解説します。

 

hiAが出ないあなたへの処方箋。セカンドブリッジ攻略法。


多くの男性が苦戦する音域で、高音の登竜門と言われているhiA。

張り上げでmid2G#まで出るのに、その上のhiAが出ないと悩んでいる方も多いと思います。

 

そもそもhiAは、”セカンドブリッジ”と呼ばれる男性で言うところの”2つ目の換声点”を克服しないと

出せない音域ですから、非常に難易度が高いのです。


ただ逆に言えば、セカンドブリッジ(第2換声点)の克服方法さえ知れば、あとはやるだけ。

今まで悩んでいたことが嘘のように

視界がパーっと開けてhiAをあっさりと発声できます。


超高音時代と言われている現代の曲では、hiAは当たり前に出てきてしまうので、この講座で克服して

おきましょう!

 

足の裏に”あること”をすると、地声感が出ます。その理由とは?


これは一部の研究熱心なトレーナーだけが知っていることですが、

実は足の裏に”あること”をするだけで、地声感を出すことができます。

 

とても信じられないと思いますが、

足の裏から喉まで身体のつながりがあるからこそ

足の裏の仕組みを上手に利用すれば、そのパワーを喉までダイレクトに届けることができるのです。

 

結果、パワフルな高音に繋がるわけですね。

今回は、そんな足の裏からベルティングの習得に持っていけてしまう、ある方法を公開するので

楽しみにしていてください。

 

ご紹介した内容は講座のほんの一部ですが、参考になっていたら幸いです。

 

講座について


講座についての詳細です。参加前にご確認ください。

 

レッスン形式:グレードアップ方式


レッスン形式は、グレードアップ方式です。

 

これは、現在ご受講いただいているレッスン枠に当講座(BMA)の内容を追加し、

レッスンの質を一気にグレードアップさせる方式のことです。

 

BMAと現在ご受講いただいているコースの相乗効果を期待したとき、

2つのレッスン枠に分けて別々に指導内容を切り離すよりも、


1レッスンの中で現在のレッスン内容と

ベルティングの訓練を組み合わせてレッスンさせていただく方が、

相乗効果を生みやすいことから、この方式を採用しています。

 

また、他に別途レッスン枠をとる必要がないため、生徒さん側からしても

何度も何度もスクールに通ったり、何度も通話をするお手間が省けるメリットもあります。

 

ステップバイステップで学べる環境


講座に参加したらまずベルティングボイスとは何か?

分かりやすく解説します。


また、何をしたらベルティングに繋がるのか。

逆に何をやったらダメなのか。

 

4000人以上のシンガーを指導してきた知見を持って、徹底的に解説します。


もちろん、いきなり超高音をベルティングしましょう!なんて無茶な提案はしません。

 

最初は、着実に中音域であるC4〜E4までをベルティングできるようにし、

中低音を着実に地声感のあるベルティングで発声できるようにしましょう。

 

そして、次はA4(hiA) → C5(hiC)→ E5(hiE)…と、段階的にベルティングで出せる音域を拡大

していきます。


(もちろん、1音1音無理やり音域を伸ばそう!的なトレーニングはありませんので

喉を壊す心配もありません。ご安心下さい。)

 

参加費について


今まで僕自身、誰もがベルティングボイスを習得できる環境を作りたいと

思い、国内外でたくさんのノウハウを研究してきました。

 

それこそ膨大な時間とお金を投じて自分に鞭打って研究を続けてきたのです。

本格的にボイトレを始めた大学生の頃だけでも、累計で500万円以上、

 

これまでの累計では驚かれるかもしれませんが、1000万円以上の金額を

投じて、発声を研究してきています。

 

だからこそ冗談抜きに、

BMA自体の価値としては1000万円は下らないと確信してます。

 

これ、よくある〇〇円相当ですよ〜みたいな陳腐な売り文句じゃなくて、

本気でそう思っています。

 

だからこそ、今回のレッスンの参加費は1レッスン50000円

くらいが妥当かなと思っていました。

 

5万円。

 

これ、ベルティングに特化したレッスンとしては、

かなり妥当な金額だと思います。

 

実際、ベルティングに特化した専門レッスンを受けるとなると、

“最低でも”1レッスン6万円〜($500〜)です。

(実際、「ベルティング、レッスン」でググってみてください。)

 

となれば、かなり安い方だと思うんですよ。

 

ただ、です。

 

今回、もうすでに「絶対参加します」

と言ってくれている人が多いのですが、その中には大学生の方や、専門学生の方など

学生さんもめちゃくちゃ多いです。

 

自分が大学生だった頃を思い出して、月に5万円の出費はぶっちゃけかなり痛手でした。

 

もちろん、僕自身は大学生の頃から月15万くらいはボイトレに突っ込んでましたが、

それは誰もができることじゃないと分かってます。

 

なので、BMAの参加費は最終的に

月謝35,000円とさせていただくことになりました。

 

正直破格すぎると思います。

 

僕がボイトレに投資している金額からしたら、これだけで見ると実はほとんど利益は

上がりません。笑

 

それでもより多くの人にベルティングで歌えることの素晴らしさを知ってほしいと思うからこその

参加費です。

 

これ以上の値下げなどはありません。

ベルティングを本気で習得したい方のみ参加していただければ幸いです。

 

※お支払い方法は現金払い(銀行振込)、クレジットカード払いの2種類からお選びいただけます。

 

講座の詳細


月額:35,000円

期間:3年間

レッスン方式:グレードアップ方式

 

お手続きの流れ


① 参加リンク(参加はこちら)のリンクをクリックしていただき、ご希望の支払い方法を選択します

② 確認する→ 申し込むボタンで参加します

③ 参加完了メールが送られてきましたら、講師からの連絡をお待ちください。

 

参加者の声


BMAには、下は中学生の方から70代の方まで幅広く参加いただいています。

参加いただいた方の感想からピックアップし、ご紹介しますね。

 

有馬大地さん (大学生)

地声感たっぷりの太い高音で歌えるようになりました。


金子先生


今回はこのような素晴らしい講座を開いていただきありがとうございます。

 

僕は地声で高音を出そうと思うと、ガラガラしたりかすれてしまって

歌うときは、ずっと裏声で歌っていました。

 

先生と同じように、僕自身これまでにいろんな訓練のやり方を試してきました。

 

ミックスボイスを力強くしようとしたこともありましたし、

お腹をガチガチに固めて高音を出そうとしたこともありましたし、

喉を開いて太い声を目指していた時期もあります。

 

ただ自分の場合、

それでも地声の音域はほんの少ししか伸びませんでしたし、

地声感が出ることもなくて、本当に苦しかったです。

 

そうして途方に暮れていたところ

自由な喉さんをたまたま検索で見つけたのがBMA受講のきっかけです。

 

もちろん、最初は参加するにあたって不安な部分もありました。

今まで散々いろんなスクールに通って裏切られてきたような気分になっていたので、

正直に話せば金子先生のことも心から100%信頼していた、と言うと嘘になります。

(今はそんなこと思ってません。心から信頼できるトレーナーだと確信しています)

 

それに自分の能力にも自信が持てませんでした。

こんな話し声の低い自分でも本当に地声を伸ばすことなんてできるんだろうか?

そもそもトレーニング方法を自分が理解できるのだろうか?

 

いろんな不安が頭をぐるぐると駆け巡っていたのです。

 

ですがいろんなスクールさんや先生と比べても

金子先生以上に確かな根拠を持ったボイストレーニングを提供している先生はいないだろうと、

腹をくくり、勢いでBMAに参加させていただきました。

 

そして実際に参加してみると、今まで想像したいた不安は全部杞憂に終わりました。

なぜなら地声で楽に高音を出すための方法論が、ロジックで分かりやすく解説されていたからです。

 

この筋肉を鍛えれば、こういう効果がある。

逆にこのパーツを動かすと、こういう悪影響があるからやってはダメ。

このタイミングでこのトレーニングをやるべきで、このタイミングではやっちゃダメ。

 

といったふうに、

これは良い例。これはダメな例。など、やって良いこととダメなことがハッキリと分かったので、

一人で練習していても、先生が隣で指導しているかのような感覚で練習することができました。

だからベルティングまで一直線に突き進んでいくことができたんです。

 

そして、結果をお伝えすると

自分は今、地声でほとんど全ての男性曲を歌うことができるまでベルティングを成長させることができています。

 

そして驚いたのが、地声で高音を出せるようになると

同時に太い声を出せるようにもなっていて、

太い声を出せると、今度は声量が出せるようになって、、

といった感じで、どんどんいろんなスキルが芋づる式にできるようになっていったのです。

 

そしてパワフルな高音で歌えると、やっぱり周りかの反応も桁違いで、自分に自信を持つことができ

るようになりました。

 

この自分の声の変化には、本当に本当に驚きました。

 

だからあれだけ先生はベルティングの重要性を仰っていたのか!と妙に後から納得しました。

これほどの威力がベルティングにあるからなのか、、と。

 

勇気を出して先生の講座に飛び込んだあのときの自分を褒めてやりたいです。(笑)

あの日、もしあのまま案内ページを閉じていたら、絶対に今の自分はありません。

 

先生のおっしゃる通り、地声と裏声が繋がっても

内筋が死んでずっと裏声っぽい高音で悩み苦しんでいたか、

地声のまま張り上げていたか、のどっちかだったと思います。

 

だからこそ先生には何度言っても言い足りないくらい感謝の気持ちを伝えたいです。

 

本当にこんな自分の声を助けて下さってありがとうございます。

圧倒的なスキルを身につけさせてくれてありがとうございます。

 

これからも先生の益々のご活躍を期待しています。

 

 

岡田浩輔さん (会社員)

綺麗な張りのある高音を出せるようになりました。

 

k-popのアーティストや、国内ではNissyさんのような張りがあって、

美しい声をしているアーティストが好みでした。

 

でもそれに比べると、自分の声質はキンキンした細い声で

高音にもパワーがなく裏声っぽくて本当に悩んでいました。

 

そんなふうに悩んでいたときに、BMAのご案内が届いたので

「まさに今の自分にぴったりな講座じゃん!」と思いましたね。笑

 

ただ正直なことを言うと、最初は参加しようかちょっとだけ迷っていました。笑

参加費が少しきつかったのと、期間が長いので本当に自分でもやり遂げられるのかな…?

なんて、心配していた部分もあったんです。

 

でもそれでも、金子さんの普段のレッスンの効果が凄まじかったし、レッスンにおける信用度は

100%だったので、思い切って参加することにしました。

結果、参加して大大大大大大大正解でした。w

 

言葉にできないくらい、いい講座です。本当に。笑

 

まず、参加してから2〜3ヶ月くらい経った頃だったと思うんですが、

録音した自分の声を聞いてみると、明らかにG4付近の地声感が増えていたんです

 

最初は、気のせいか?と思ったんですが、昔の音声と比べると、

何度聞いても明らかにパワフルになってきているので、間違いなくBMAの効果が出てきているんだと

思いました。

 

その後は、シンプルに地声のまま出せる音域がぐんぐん伸びていきました。

G4→ A4→C5 → E5…

ぐんぐん伸び続けていく地声に、自分でも驚きが止まらなくて、

特に急激に音域が伸びている時期は、毎日鳥肌が止まらなかったです。笑

 

そして、地声で高音を出せるようになった上で、少しだけ裏声寄りにすると

Nissyさんだったり、K-popのアーティストみたいな、美しさとパワフルさを

兼ね備えたような声質になってきて。

 

これが、自分が求めていた声だったんだ‥と、嬉しくて嬉しくて

歌いながら泣いてた時もあったくらいです。笑

 

今では、大学の友達とカラオケに行くと、褒められるのを通り越して

ドン引きされるくらい歌唱力が上がってきました。

 

本当に嬉しいです。こんな楽しい毎日を送れるのも金子さんの指導のおかげです。

そしてBMAを開講してくださって良かったです。

 

もしこの講座がなかったら、ベルティングは当然習得できなかったし、

ミックスで弱々しい高音で歌う羽目になっていたと思うと、恐ろしくてしょうがないです。

 

本当に参加して良かったと思っています。

これからもより成長できるように頑張りますので、よろしくお願いします!

 

 

 

石川桜輔さん(大学生)

張り上げ癖が治って、綺麗な歌声になりました。


石川です。

感想を書かせていただきます。


元々地声で高音を力強く出したいと思うがあまり、高音を無意識に叫んでしまったのが

一番の悩みでした。


他の生徒さんでもある症状と伺いましたが、かろうじて叫べば高音は出るものの、

細くキンキンした声質で、全く魅力のない歌声になってしまっていました。

 

そこで今回、叫び癖を徹底的に治して、地声感を強化したいと思い、

BMAに参加させていただいた次第です。

 

結論、参加して良かったと心から思います。

細かった高音は太く豊かな高音に変わっていき、裏声にしか聞こえなかった高音は

地声感溢れる高音に変化していきました。

 

最初はよく変化が分からなかったんですが、気づけば歌声のあらゆるポイントが激変していて

周囲から褒められることもかなり増えてきたのは、本当に嬉しいです。

 

一方で、ベルティングを習得できていないシンガーを見かけると、

本当に勿体無いなあ、、と心の奥底では思ってしまいます。

 

僕の友人が、まさにその一人です。

彼は一生懸命ミックスの練習をしているので、高音は出るんですが、

弱々しいんです。

 

ミックスは、よくてもG4を超えたあたりからは、裏声に芯が入ったような声にしか聞こえない

と先生が仰ってましたが、まさにその通りなんだな、、と彼の声を聞いていて改めて実感しました。

 

もちろん彼にもボイトレを勧めたんですが、プライドが高いのか全然やる気はないみたいです。笑

話がそれましたが、このスクールに出会って、さらにBMAに参加できたことは本当に運がいいと思います。

 

声を劇的に変えてくださって、本当にありがとうございます。

これからもずっとお世話になりますので、よろしくお願いします。

 

 

井上俊さん (中学生)

※ ご両親の意向で写真NGの方です。

井上です。

まず最初にお礼から言わせてください。

BMAでベルティングを習得させてくださって本当に本当にありがとうございます。

 

僕は先生のスクールに入るまで、ずっと高音の裏声感が課題でした。

なんとか地声と裏声は繋がったはいいものの、

A4以上になるとほぼ強い裏声にしか聞こえなくて、僕が歌いたい髭男やミセスの

曲を歌うには全くパワーが足りない状況だったんです。

 

だから今回のBMAはまさに僕の症状にぴったりの講座でした。

ですが、参加するのに一つ大きな問題がありました。

 

お金です。笑

僕は今中学2年生ですので、アルバイトができません。

だからどうやってもBMAの参加費を払うことが出来ない状態だったんです。

 

でもどうしても、地声感のある張りのある高音を手に入れたいし、

そのためにはBMAが必要でした。

 

そこで、プライド捨てて親に土下座して頼み込みました。

親に頭下げるなんて、嫌でしたけど、どうしても参加したかったのでやりました。

 

もちろん最初は反対されました。

 

「大学生になってアルバイトが出来るまで待ちなさい。」

と、テンプレ通りの説教を受けましたよ。笑

 

ですが、そんなことできるわけがないので、

毎日毎日何度も何度も説得を続けて、

「そこまで言うなら」と母からOKが出て、やっとの思いで参加できました。

 

あのときは親の前でガッツポーズ決めたほど嬉しかったです。笑

 

ごめんなさい話があっちこっち飛んでますが、

それで参加してみた感想としては、やっぱりベルティングって先生が言う通りチートだな、

ってことです。

もうこれなしには生きていけないほど、歌声をガラッと一変させてくれる技術です。

 

もちろん、最初は習得が難しくて大変だなと思ったりしましたが、

先生の指導は自分でも着実に実践できるものばかりで、何より理論が明確で、

ゴールまでの道のりがハッキリと見えるものでした。

 

だから、ベルティングまで迷うことは特になくて、真っ直ぐに走っていくことが出来たのは

すごい安心感でした。

 

そして素直に成果が出て嬉しかったです。

だんだん地声のまま出せる音域が伸びていくのが自分でも分かるし、歌声にパワーが宿る

感覚が分かるんです。

さらに地声感が出たことによって、声の厚みも増して、それが今度は声量を連れてきてくれて、

だから強弱をつけやすくなって抑揚をつけやすくなって、感情表現が豊かになって、

周りの友達にもめちゃくちゃ褒められるようになりました。

 

ベルティングを習得して、あれよあれよといろんな技術が繋がって習得できてしまい、

周りの評価も上がって、自分の歌声に自信をつけることが出来ました。

 

だから、無理して親に頼み込んででもBMAに参加して本当によかったです。

一生の宝物が手に入りました。

 

逆に、参加していなかった世界線の自分を想像すると、

もうゲロ吐きそうですね。w

 

未だに今にも消えそうなヘロヘロした弱々しい高音で歌うことになっていたんだろうな、

と。思います。

 

それでは、たとえ高音が出たとしても先生が言う通り、「高音すごいね」と

スキルだけ褒められるだけで、「歌上手いよね」と歌唱全体を評価してくれる日は

こなかったと思います。

 

歌声に自信を失って、人前で歌うこともままならなかったと思うんです。

だからBMAには本当に感謝しています。

 

もちろん、教えてくれた金子先生には

感謝してもしきれないくらいの気持ちでいっぱいです。

 

死にかけの僕の歌声を救ってくださって本当にありがとうございます。

 

そして今これを読んでいる肩の中に、

もし僕と同じように今の歌声に満足していない人がいたら、「BMAだけは参加しておけ!」

と強く言いたいです。

 

それで音楽人生が変わります。そう思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よくあるご質問

これまでによくいただいたご質問をまとめました。参考にしてくださいね。

 

初心者でも参加して大丈夫ですか?


A . 大丈夫です。むしろ初心者の方こそ早めに練習し始めることをお勧めします。

 

「初心者でもベルティングは習得できますか?」

といったご質問をいただきますが、全く問題なく習得できます。

 

むしろ、初心者の方はベルティングは練習し始める最高のタイミングにあると言っていいでしょう。

 

これは、先ほどもお話しした通りで、

ミックスボイスが100%完成してからでは手遅れだからです。

 

低音から高音まで何の支障もなく自由自在に歌えるようになって、

何十曲でも何百曲でも歌えるようになってからでは

ベルティングは習得できないのです。

 

むしろ、発声に何かしらの悩みを抱えている今がベルティングの練習を始める

最高のタイミングです。

 

ぜひ今の時期にベルティングの練習を始めておきましょう。

 

学生ですが、参加できますか?


A.もちろん参加できます。

そもそも当講座は、20代、30代以上の社会人の方の参加はもちろん、

中学生や高校生、あるいは大学生の方など学生さんのご参加も非常に多い講座です。

 

全体の6〜7割くらいは大学生、専門学生、高校生の方が占めている印象ですね。

ぜひ一緒にベルティングを習得しましょう。

 

通常レッスンではベルティングを習えないのでしょうか?


A. はい、通常レッスンではベルティングを扱いません。

大変申し訳ないのですが、通常レッスンではベルティングは扱いません。

というよりも扱えません。

 

理由を正直にお話しすると、ベルティングのノウハウを学ぶために

多額の自己投資が必要になるからです。

 

これまでにベルティングのノウハウだけでも200万、300万単位で投資をしており、

そして、それは皆さんから頂いた参加費から捻出させていただいています。

 

だからこそ、通常レッスンにて無料で受け付けることができないのです。

大変申し訳ありません。

 

話し声が低いのですが、地声の音域は伸びますか?


A. ベルティングの習得に話し声の高さは関係ありません。ご安心ください。

ベルティングを習得して、地声でパワフルな高音を出すのに、話し声の高さは関係ありません。

 

いや、厳密にはhihihihi…みたいなボカロなどの音域を目指すなら関係あるのですが、

少なくともポップスやロックの曲をプロ歌手のように自由自在に歌えるレベルなら、

話し声が低くても全く関係ありません。

 

地声が低い方も高い方も、喉や身体の筋肉やパーツはみんな平等に備わっているので

それを適切に鍛えて使えるようになれば、全く問題ないのです。

 

ご安心ください。

 

ベルティングだと高音が疲れそうですが、大丈夫ですか?


A.大丈夫です。ベルティングは地声のような高音を”楽な体感で”発声できるスキルだからです。

 

ベルティングは地声のまま高音を出すというイメージから、

「高音が疲れるんじゃないか?」

「一曲歌えきれないんじゃないか?」

 

そんなイメージが根付いてしまっています。

(そして僕も同じような心配をしていたことがあります)

 

しかし、それは間違いです。

そもそも、ベルティングボイスは地声の高音発声にすぎず、無理やり地声を捻り出すようなスキルではないのです。

 

身体全身や喉の筋肉を適切に鍛え、それを適切に使えるようになったときに

無理なく自然に地声のまま高音を出せるようになる。

 

ただその発声状態を”ベルティング”と呼んでいるだけなのです。

だからこそ、ベルティングを習得した暁には

楽なまま地声で高音をドカンと出せるようになっています。

 

安心して取り組んでいきましょう。

 

時間があまり取れないのですが、大丈夫ですか?


A. 大丈夫です。

BMAでは、たとえ短時間の練習であっても効率的にベルティングに必要なパーツを鍛えて

調整する理論を提供しています。

 

だからこそ、忙しくて1日の練習量を多く取れない方でも安心して結果を出すことができます。

一緒に効率よくベルティングを習得していきましょう。

 

家で大きな声を出せないのですが、大丈夫ですか?


A. 大丈夫ですが、大きな声を出せる環境があると尚いいです。

BMAでは小さな声で取り組めるトレーニングや、声を出さずに

取り組めるトレーニングが多数収録されています。

 

だからこそご自宅など大きな声を出しづらい環境であってもスムーズに実力を高めていくことができます。

ただ、時には大きな声を出して練習することが大切な練習もあります。

 

ですので、時間があるときにカラオケやスタジオなどを活用して、大きな声で取り組むべき練習もセ

ットで取り組まれることを推奨しております。

 

最後に


僕がBelting Master Academyを開講している理由。

 

それはどんなに努力しても地声感のある高音を

出せず、苦しんでいる人があまりにも多いと思ったからです。

 

実際、毎日毎日練習しているのに、2年経っても3年経っても

ずっと弱々しい裏声のような高音で悩んでいる人は多いです。

 

日々の努力が報われず、思い通りに歌えない方で溢れているのです。

 

やっぱり、パワフルな高音を作り出していくための正しい認識が広まらない現状があるからこそ、

こんな悲しい事態になっているのだと思います。

 

・ミックスを強化すれば強い声になる!

・地声を1音1音伸ばしていけばベルティングを習得できる!

 

そんな何の根拠もない根性論や、ミックス強化論を振りかざす風潮が

僕らの高音の地声感を阻んでいるのです。

 

だからこそ、僕は張りのある力強い高音を手に入れるなら

誰もがベルティングボイスを着実に習得できる環境を作りたい。

 

地声にしか聞こえない強烈な男らしいかっこいい高音で歌えるようになる人が一人でも増えればいい

なと思ってこの講座を開講しています。

 

BMAには、圧倒的な地声感を手に入れ、

歌唱力を一気に高めていける環境は揃っています。

 

ぜひBMAで人生をガラリと変える勢いで一緒に頑張りましょう!

それでは、ありがとうございました。

 

ボイストレーナー/ボーカルトレーナー 金子太登

※お支払い方法は現金払い(銀行振込)、クレジットカード払いの2種類からお選びいただけます。

 

お手続きの流れ


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② 確認する→ 申し込むボタンで参加します

③ 参加完了メールが送られてきましたら、講師からの連絡をお待ちください。

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