こんにちは、ボイストレーナーの金子です。
今回のテーマは、口と喉の分離です。
僕自身、ちょっとばかし高音が出るようになってきた頃、
口の形によって、一気に歌いづらくなることに悩んでいた時期が
あったんですよね。
たとえば、同じ音程なのに「ア」だと高音が出るけれど、
「イ」だと喉が締まって高音が出しづらい、、みたいな症状です。
これのせいで、
「次サビの母音は苦手なんだよな〜、ひっくり返るかも。。」
と、常にビクビクしながら歌ってましたね。笑
もしかしたら、これを読んでいる方の中にも
同じような悩みを抱えている人がいるかもしれません。
そこで今回は、どんな口の形でも安定して歌えるようになる方法について
触れていきたいと思います。
このテーマは巷であまり解説されていない印象なんですが、
めちゃくちゃ重要なので、一緒にやっていきましょう。
なぜ口の形が変わると歌いづらいのか?
まずそもそもなぜ口の形が変わると歌いづらくなるのか?
という話なんですが、
結論、僕らの喉は口の形に大きく影響を受けているからなんですね。
もっというと、口を動かすと一緒に喉が動いてしまう、、
そんな発声の癖があるんですよ。
たとえば、前歯を全部見せるようにして「イ」と口を開くと、
一緒に喉は上がります。
あるいは「オ」と縦に口を開くと、今度は
喉が下がるわけです。
こんなふうに口を動かすと、それにつられて
一緒に喉が動いてしまうんですよね。
で、この発声状態ってめちゃくちゃ歌いづらいんです。笑
「歌いやすい状態=喉のポジションの安定」
という発声の原理原則からいうと、真逆の状態ですからね。
普通に歌うだけで、喉が上下に暴れまくるわけです。
「どしゃぶりのよるに〜」なんて歌詞を歌ったら、喉は
(ど)↓(しゃ)↑ (ぶ)↓(り)↑(の)↓(よ)↓(る)↓(に)↑
と、グワんグワん壊れたエレベーターみたいに、
暴れまくるわけですよ。笑
そりゃ、、歌いづらいですよね。。汗
口と喉の動きを切り離そう
じゃあどうすればいいのか?というと、
口と喉の動きを切り離すのが大切です。
口をどんなに動かそうと、喉のポジションは(ほとんど)変わらない。
そんな発声状態を作っていくことが大事ですね。
とはいえ、やっていくことはシンプルです。
① 「イ」で喉を下げる
② 「オ」で喉を上げる
これだけです。
① 「イ」で喉を下げる
前歯を全部見せるようなイメージで、口を「イ」とガッツリ横に開いて、
その状態で喉を下げます。
【参考音源:喉下げ「イ」】
“喉が上がりやすい”とされている母音「イ」で、
喉が上がりやすい状態を作っておいて、あえて喉を下げる。
そうすることで口と喉の動きを切り離せるわけです。
注意点
注意点としては、口の形が「ウ」っぽくならないようにすることです。
これは昔僕がやってしまってたんですが、
口を思いっきり横に開いているつもりでも、
喉を下げようと思うと、いつの間にか口の形が「ウ」っぽくなっていたんですよね。
当時教えてもらっていた先生にも、「口!口の形気をつけろ!」
と、めちゃくちゃ怒られてました。笑
でも今思うと、本当に先生の言う通りで、
口が「ウ」っぽくなっていると、ほとんど効果ないんですよ。
というのも、そもそも母音「ウ」自体が”喉が下がりやすい
母音”なので、ズルしているようなものなんですよね。
だからこそ、ちゃんと前歯が全部見えるくらい
口を横に「イ」と開いて練習するのが大事になってきます。
② 「オ」で喉を上げる
今度は逆に「オ」で喉を上げていきます。
【参考音源:喉上げ「オ」】
理屈は、①「イ」喉上げと一緒ですね。
喉が下がりやすい母音「オ」の状態で、逆方向に喉を上げる。
そんなふうにして、発声の癖をとっていきます。
注意点
口の形が「ア」っぽくならないように注意が必要です。
これは、ほんっっっっとうにあるあるな失敗例なので、
生徒さんにもかなり口を酸っぱくして指摘しています。笑
母音「ア」は「オ」に比べると、喉が上がりやすい母音なので、
これをやってしまうと、ただのズルになって効果が出ません。笑
だからこそ、死んでも口の形は「オ」をキープしましょう。笑
まとめ
・「イ」で喉を下げる
注意点:「ウ」っぽくしない
・「オ」で喉を上げる
注意点:「ア」っぽくしない
今回のテーマは本当に重要です。(全部重要ですが)
特に注意点は忘れると終了のお知らせなので、
何度も読み返して暗記しちゃってくださいね。笑
それでは、ありがとうございました。
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