チェストボイスを効率よく鍛えて力強くする3つの方法

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こんにちは。ボイストレーナーの金子太登です。

あなたはこのようなことで悩んでいませんか?

icon-arrow-circle-o-right 地声が弱々しい。力強くカッコいい声で歌いたい!

icon-arrow-circle-o-right ミックスボイスらしきものは出るようになった。でもなんかパワーがないんだよな。。

 

でも、大丈夫です。正しいトレーニング方法を学ぶことで、あなたの声は力強くなっていくので、安心してくださいね。

 

実際にチェストボイスを鍛えることで、下記のような効果を得ることができます。

icon-arrow-circle-o-right 地声で発声できる限界の音域まで伸びる

icon-arrow-circle-o-right 力強いミックスボイスが習得できる(好みで裏声寄りにもできます。)

 

そこで、今回はチェストボイスを効率よく鍛えて力強くするノウハウをご紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

※ボイストレーナーの金子の歌声です。当記事を参考にするかどうかの判断基準としてください

(音源の最高音は、A4(hiA、高いラの音)です。※純正のミックスボイスで歌っています。地声ではありませんので、ご注意ください。

1.「エ」トレーニング

地声を強化していくトレーニングの1つめは、「エ母音トレーニング」です。

コツは鼻にかけたような平べったい声で実践することです。

もちろん、この声で歌うわけではないので、安心してくださいね(笑)あくまでも、トレーニングとして割り切って行いましょう。

 

[参考音源:「エ」母音トレーニング]

 

[参考音源:練習用音源]

練習にご活用ください。

 

また、下記でお伝えする注意点を守っていただくことで、トレーニングの効率が上がります。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

POINT① 喉仏を下げないようにする

[参考音源①:喉仏を下げてしまった例]

 

明らかに、普通の声(喉仏の位置が通常のポジション)になっているのが分かりますね。

このトレーニングでは、しっかりと、喉仏を上げるようにしてください。


人間は、喉仏を上げることで、間接的に声帯(声を作り出す2枚の振動する組織)が閉じやすくなるように
プログラムされています。
声帯がしっかりと閉じてくることで、息の漏れが少ない力強い声に変化していきます。
よく喉仏を下げなさいと言われますが、ときには喉仏(喉頭)を上げるアプローチも効果的なので、ぜひ実践されてみてください。

 

POINT② 最低音〜E4(真ん中のミ)でトレーニングする

チェストボイスを強化するトレーニングでは、あなたが発声できる最も低い音域から、

E4(真ん中のミ)で練習しましょう。

 

「地声で高い声を出すぞ!」とついつい、高音を頑張って練習してしまいがちなのですが、

グッと堪えてE4までで抑えて上げることで、トレーニングの効果がグッと高まります。


地声の筋肉を100%働かせることができるのがE4までと研究の結果分かっています。
それ以上の音域は、どんなに地声に聴こえる発声でも、裏声の筋肉が同時に働き出します。
つまり、E4以上の音域を練習しているときは、地声の筋肉以外に裏声の筋肉にも負荷が逃げてしまうので、
トレーニングの効率が悪いと言えます。

地声だけに負荷をかけるために、E4までで練習するのが最も効率的です。

 

POINT③ 息を漏らさないようにする

[参考音源③:息を漏らしてしまった例]

息が漏れて弱弱しい声になっているのが分かりますでしょうか。

息を止めた状態で、しっかりした声を意識しながら発声しましょう。

 

POINT 高音で声を大きくしすぎないようにする

[参考音源③:高音になるにつれて声を大きくしてしまった例]

徐々に声が大きくなっているのが分かりますでしょうか。

声を極端に大きくしたり、張りあげることのないように注意しましょう。

 

2「モ」トレーニング

深い声を意識して喉仏を下げます。その状態を保って「モー!」と牛のごとく発声しましょう。

[参考音源:「モー」トレーニング]

トレーニングするときは、下記の点に注意して下さい。

 

[参考音源:練習用]

練習にご活用ください。

 

 

 

 

POINT① 喉仏(喉頭)がなるべく上がらないようにする

[参考音源:喉仏が上がってしまった例]

喉仏(喉頭)が上がって、声が軽くなっているのが分かりますね。

しっかりと、深い声を保つようにしましょう。

POINT② 息が漏れないようにする

 

POINT③ 張り上げて大きな声にならないようにする

 

[効果]

太い声が発声できるようになる

高音域の地声に安定感が生まれる

[理論(必要ないあなたは飛ばしてOKです)]

「モ・オ」は、喉仏を下げる作用が強いです。

だからこそ、喉仏を下げるために必要な筋肉(胸骨甲状筋)が鍛えられ、地声が強くなるだけでなく、

太い声をつくりやすくなります。

 

3.「ハッハッハ」トレーニング

[参考音源]

 

トレーニングするときは、下記の点に注意しましょう。

・スタッカートでしっかり区切る

・喉仏を上げすぎない

・喉仏を下げすぎない

・張り上げない

・息を漏らさない

 

2.チェストボイスとは

チェストボイスと地声の区分とかそういった話をすると

定義がごちゃごちゃになりやすいので、今まで当サイトでは

一切触れてこなかったのですが、生徒さんからの質問が多いので、

僕の見解を述べたいと思います。

2-1地声とチェストボイス

簡単にいうと地声は話し声、チェストボイスは歌声と思ってもらえればいいかなと思います。

正直なところはっきりと区分することはできません。

しかし、声帯レベルのお話をするのであれば、

地声の状態ですでに前筋(輪状甲状筋)の運動が促されている場合という風に定義することができると思います。

ますます訳わかりませんよねw

とにかく地声だけの筋肉が働いているのが地声、地声の筋肉が主体となって働きつつも、裏声系の筋肉も

少し働きだしているツヤのある歌声をチェストボイスと呼ぶんだと思っておいてください!(笑)

2-2チェストボイスを強化するメリット

 

チェストボイスを強化することで得られるメリットは

●地声よりの力強いミックスボイスを完成させることができる

●声の個性を生かせる歌唱ができるようになる

などがあると思います。

地声を作り出す筋肉が鍛えられれば鍛えられるほど、

完成したミックスボイスのクオリティーは上がり、

力強い発声をすることができるようになります。

特に女性の方の場合、話し声がもともと裏声よりの場合が

多々あるので、鍛えれば鍛えるほど見違えるように素晴らしい声に

なっていくことがあります。

また、地声は声の個性が出やすい声です。

ミックスボイスにおいても個性を残したまま

発声できるというメリットがあります。

かなり声に特長のある歌手の裏声だけを聴いても、

その歌手が誰であるか分からない場合は多いと思います。

どうしても、裏声は個性を出しづらい声ではあるので、仕方がないことではあるのですがね。

2-3胸に響かせようとする必要はない

チェストボイスという名前の由来は、

 

低音域の地声発声において、胸に振動を感じるからだそうですが、

胸に響かせようとかは全く意識しなくていいです。

鍛えていく段階で、結果的に胸に響くようになったということは

よくあることですが、

「胸に響かせましょう!」とか「頭に響かせましょう!」とか

いう感覚的トレーニングは役に立たないことがほとんどなので

やめておきましょう。

2-4チェストボイスはどのくらい鍛えればいいの?

チェストボイスをどのくらい鍛えるか・・・などと調整する必要は

 

全くありません。男性も女性も一生鍛え続けるつもりOKです。

この前も、僕の生徒さんから「地声を鍛えつづけていると、裏声とのバランスが悪くなりそうで、心配なのですがどうしたらいいですか。」とのご質問を

レッスン内でいただきました。

この質問に対していつも僕はこう答えます。

 

「地声系の筋肉群を鍛え続けるといっても、鍛えられていくペースは

やはり完成形に近づくにつれてゆっくりになっていきます。

従ってファルセット系の筋肉群が鍛えられていけば、

2つの声が強い状態で揃うようになるので心配せずトレーニングしてくださいね。」

結局2つの声はきちんとした練習法で、長期間訓練をつづけていけば

揃うようになるということなのです。

 

ぜひ、今回ご紹介した訓練法を継続してみてくださいね。

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