次回からは「自由な喉」とご検索ください。

ウィスパーボイスのきれいな出し方をプロ歌手から学ぼう!

こんにちは。ボイストレーナーの金子太登です。

今回はウィスパーボイスの出し方というテーマでお話していきます。

「ウィスパーボイスでセクシーさを表現したい!

けど出し方が分からん!教えろ!」

というあなたの疑問に答えます。

※ボイストレーナーの金子の歌声です。当記事を参考にするかどうかの判断基準としてください。

(音源の最高音は、A4(hiA、高いラの音)です。

動画で解説

ミックスボイス(楽な高音発声技術)を中心に、自由な発声を手に入れるための貴重なボイトレ情報を

定期配信しています。

興味のある方はぜひチェックしておいてくださいね。

 

1.ウィスパーボイスとは

ウィスパーボイスとは、簡単に言えば「息もれ声」のことです。

かっこいい名前のわりにまったく夢がない結論で申し訳ありませんw

息もれとは、声帯の隙間から息がもれることです。

 

1-1息もれ具合がウィスパーボイスのポイント

息もれといっても、息の漏れ具合は無限にあるわけでして

その息もれ具合がウィスパーボイスのポイントになります。

 

ここでは、超大ざっぱに

息もれ100%

息もれ50%

息もれ0%

に分けて説明します。

 

まずは息もれ100%から。

 

[息もれ100%の声帯]

※左の図解が息漏れ100%のイメージです。

 

手を口の前にかざして、ため息をはいてやると息が手に当たると思うのですが

その状態は声帯が完全に開いている状態です。

つまり息が100パーセント声帯から抜けている状態(=息もれ100%)ですね。

 

1.ウィスパーボイスとは

【参考音源:息漏れ100%】

 

「ふざけるな」と思うかもしれませんが、仕方ないのです(汗)

息が全て漏れているということは、声にならないということです。

 

 

●息漏れ50%×地声

【参考音源:息漏れ50%×地声】

 

 

●息漏れ50%×裏声

【参考音源:息漏れ50%×裏声】

 

 

●息漏れなし×地声

【参考音源:息漏れなし×地声】

 

 

●息漏れなし×裏声

 

【参考音源:息漏れなし×裏声】

 

 

 

 

[息もれ0%の声帯]

※右の図解が息漏れ100%にイメージです。

手を口の前にかざして、息をとめた状態で地声や裏声をだしていただくとわかりやすいと思います。

ほぼ息もれを感じないはずです。

 

(息もれを感じる場合は、筋肉群の働きがかなり悪いので、ボイスとレーニングで

改善する必要があります。特に男性の方は裏声の息もれが多い場合があります。)

 

 

1-2.ウィスパーボイスがもたらす効果とは

ウィスパーボイスがもたらす効果はさまざまですが

一般的には

 

・切なさ

・儚さ

 

 

などの感情を表現するのに効果的とされています。

 

さみしい気持ちを張り上げて表現することもそれはそれでありですが

優しく歌えるように、ウィスパーボイスやミックスボイスを丁寧に扱えるようにしておくことは

歌い手としての幅が広がることは間違えありません。

 

 

2.ウィスパーボイスの出し方

ウィスパーボイスの出し方を説明していきます。

ウィスパーボイスの出し方は適度に息をもらすことです。

 

「終わり。」なんですがこれだと僕に殺人予告が届いてしまうので

もう少し深堀りして説明していきます。

 

2-1.好みのウィスパーボイスを把握しよう

あなた好みのウィスパーボイスを把握しましょう。

やることは「1-1.息もれ具合がウィスパーボイスのポイント」

でもご説明したように、息もれ具合を探るだけです。

 

今あなたが発声することのできる低音域から高音域までの実声

同じくあなたが発声することのできる裏など・・・

様々な音域や声でウィスパーボイスを試してみてください。

 

 

[ウィスパーボイスを探るときの注意点]

・息を吐きすぎない

・声帯を合わせすぎない

 

 

息を吐きすぎても、息が声帯の間を抜けすぎてしまい、歌声になりません。

声帯をしっかりと合わせすぎると、効率的な声の出し方になってはいると思いますが

それではウィスパーボイスとは言えませんw

 

調整が難しいウィスパーボイスですが、何か正解があるというわけではありませんので

気長に練習してみてください。

 

3.ウィスパーボイスを出せない場合の対処法

ウィスパーボイスを出せない場合の対処法について詳しく説明していきます。

 

3-1地声と裏声を分離しよう(声の混合が起こっている場合)

地声と裏声をきれいに分離して発声できるようにトレーニングしましょう。

 

地声と裏声が混合(好ましくない状態で結びつくこと)している場合、

息もれをさせることが難しくなる場合があるからです。

 

「地声と裏声なんて分けてだせるよww頭沸いてるんじゃんお前w」

と思ったあなた。

 

「本当の意味で地声と裏声を分けて発声することができていますか?」

ある程度なら簡単にチェックすることができるので、次の項でぜひ試してみてくださいね。

 

3-1-1地声と裏声の分離チェック

地声と裏声の分離ができているかをチェックしましょう。

 

①息もれの裏声(小声でも行うとよい)

②息もれなしの地声

 

①息漏れの裏声では、しっかりと息がもれていて尚且つ地声の芯が入っていないことを確認してみてください。

 

[参考音源:息漏れの裏声]

 

参考音源:芯が入ってしまった悪い例]

 

このあたりのことについては

ウィスパーボイスの出し方を探るための裏声

で詳しく説明していますのでぜひご覧ください。

 

②息もれのない地声では、手を口の前にかざした状態で息をとめて声を出し、息がもれていないかを確認してみてください。

 

[参考音源:息もれのない地声]

 

[参考音源:息もれしてしまった悪い例]

 

このあたりのことについては

ウィスパーボイスの出し方を探るためのチェストボイス

で詳しくご説明していますのでぜひご覧ください。

 

3-2声帯の細かい操縦を練習しよう

声帯の細かい操縦を練習しましょう。

「息をもらすことはなんとなくできるんだけど

上手いこと調整できないんだよなあ・・」

と悩まれているあなたはこのトレーニングで改善するかもしれません。

 

[声帯を徐々に合わせていくトレーニング]

弱弱しい裏声から滑らかに芯のある裏声につないでいきます。

途中で声がひっくり返ったり力んだりしないように注意しながら練習を行ってみてくださいね。

 

[参考音源:声帯を徐々に合わせていくトレーニング]

 

3-3風邪・音声障害の場合も考慮しよう

風邪をひいている場合や音声障害を患っている場合も息漏れのある声を

出しにくくなるので要注意です。

声帯結節やポリープが声帯にできてしまうと、それらが

声帯を閉じるときの障害になってしまうからです。

 

[声帯結節・声帯ポリープ]

また、風邪をひいてしまっているときの声帯は腫れてしまい

普段よりも声帯が閉じやすくなってしまっています。

 

そのため、健康な状態の発声よりも息を使わないと

息もれさせることができないというわけですね。

 

正しいボイストレーニングをすることで、喉の自由度があがり

声帯ポリープや音声障害に悩まされる確率はぐっと減らすことができますが

風邪はあなたの普段の生活スタイルに依存する部分も大きいと思うので

十分注意してくださいね。

 

 

4.ウィスパーボイスを使用している歌手をご紹介

ウィスパーボイスを使用している歌手をご紹介します。

 

①DAOKOさん

全体的にウィスパー気味の発声で歌われていますね。

元の持ち声がいい方なので、ウィスパーの柔らかさがDAOKOさんの

声質を引き立てています。

特に1:00 あたりの   ではより一層息を抜いているのが分かると思います。

繊細な声帯のコントロールが必要とされるウィスパーボイスですが

効果的に使われると儚さや切なさといったエモーションを表現できるのでとても魅力的ですね。

 

 

②赤ティンさん(歌い手さん)

普段はアタック感の強く、中性的な声が魅力の赤ティンさんですが

この曲ではウィスパーボイスを効果的に使用されていたので

ご紹介します。

 

特に3:18あたりの「少し待ってて」の「てて」はウィスパーボイスできれいに

歌い上げることでセクシーさが増していますよね。

 

赤ティンさんは発声の能力がかなり高いですし、

そもそもの声もかなりイケメンボイスなので素晴らしいですw

 

「イケボになりたい!」そんなあなたは

イケボの出し方・練習法をボイストレーナーが論理的に解説!をぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

③相対性理論のやくしまるえつこさん

相対性理論のやくしまるえつこさんは全体的にウィスパー気味の発声です。

特に0:44あたりの「ねえ」はかなり息を抜いたウィスパーボイスなので

ぜひ聴いてみてくださいね。

 

④さよならポニーテール

しょっぱなからガンガンウィスパーですねww

僕は基本的にウィスパーボイス大好き人間なので聴いていて「心地いいな~」

と癒されるのですが、ウィスパーボイスがっつりタイプのプロ歌手さんは

もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

 

➄EXILEのATSUSHIさん

EXILEのATSUSHIさんは、曲によってウィスパーボイスを多用している感じですね。

しょっぱなの「いつも同じ季節なのに」なんかはまさにウィスパーです!といった

発声なので特に男性で柔らかめの発声を目指しているあなたには

参考になるかと思います。

 

(ついでに言うとがっつりミックスボイスの発声なので参考にしておいてください

地声で張り上げるとATSUSHIさんのような柔らかさは失われます。)

 

ATSUSHIさんも発声に関して神がかっているので練習し始めから参考にすると

撃沈するおそれがありますので気を付けてくださいね(笑)

 

⑥中島美嘉さん

中島さんも曲の要所要所でウィスパー気味の発声をしています。

0:51の「手をつないで」の「で」なんかは特にウィスパーで息をたっぷり抜くこと

で切なさを表現していますよね。

 

やりすぎるとわざとらしいのがウィスパーボイスの大変なところなので

そういった意味で「自然なウィスパーボイス」を発声している

中島美嘉さんはとても参考になるのではないでしょうか。

 

⑦YUIさん

YUIさんもウィスパーボイスを曲の中で効果的に使うプロ歌手のお1人ですよね。

(決して顔が好みだからとかそういった理由では選んでおりません。)

 

0:27あたりの「決めたんだ」の「だ」などはかなりウィスパー気味に歌い上げています。

いやー、かわいいww

 

もはや考察でもなんでもなくて申し訳ないのですが、ウィスパーボイス使い方が

上手なことには変わりないのでお許しください(笑)

 

⑧椎名林檎さん

 

⑨宮内優里さん

いい意味で「聴いているだけで眠くなる~」といったウィスパーボイスを発声される

プロ歌手のお1人です。

 

優しい声質とマッチしていて、素敵ですよね。

元々の声質がしっかりとした声であればウィスパーは「ギャップ」になって

効果的なことも多々あるのですが、

 

意外と「しっかりとした声質」×「ウィスパーボイス」は相性が悪いことも

多いので試行錯誤してあなたの適性をきちんと見極めてみてくださいね。

 

⑩フレネシさん

全体的に可愛らしい声質でウィスパー気味の発声のフレネシさん。

この手の発声は没個性になりやすいのですが、そこはフレネシさん。

しっかりと個性を残したまま発声をすることができています。

 

1-1息もれ具合がウィスパーボイスのポイント

●息漏れ100%

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最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。

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