輪状甲状筋の鍛え方|超スパルタ練習法

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こんにちは。ボイストレーナーの金子太登です。

あなたはこのようなことで悩んでいませんか?

 

  icon-arrow-circle-o-right 輪状甲状筋ってどうやって鍛えるの? 

  icon-arrow-circle-o-right 裏声で適当に声出してれば大丈夫?  

 

現在トレーナーとして活動している僕も、知識がなかっただけで、

どんどん理想の発声とは違う間違った方向に走ってしまっていた経験があります。

 

そこで今回は、あなたが自由自在に高い声で歌えるようになるために必要な輪状甲状筋の鍛え方や、その際の注意点について徹底解説します。

ぜひ、最後までご覧ください。

※ボイストレーナー金子の歌声です。当記事を参考にするかどうかの判断基準としてください

【ミックスボイスでの歌唱例】

(音源の最高音は、A4(hiA、高いラの音)です。

【ミックスボイス単体】

小声で息漏れのある裏声

小声で息漏れのある裏声を発声する練習法です。

小声で「フー!」とたっぷりと息を漏らして裏声を出してみましょう。

 

【参考音源:小声で息漏れのある裏声】

 

練習するときは、下記でお伝えする注意点を守っていただくことで、効率よく輪状甲状筋を鍛えることができます。

POINT B3(低いシ)〜B4(高いシ)でトレーニングする

このトレーニングを実践するときは、B3〜B4で行うようにしてください。

最初は低い音や高い音が出しづらく感じるかもしれません。

しかし、トレーニングを継続していくと、徐々に出しやすくなってくるのでご安心くださいね。


B3〜B4は、裏声の筋肉のみを働かせることができる音域です。
それ以上でもそれ以下の音域でも、他の筋肉が働き出しやすくなり、その筋肉に負荷が分散し、
トレーニングの効率が落ちます。
特にトレーニング初期は、B3〜B4で練習するようにしましょう。

 

POINT② 力強い裏声にしない

力強い裏声(芯のある裏声)にならないように注意しましょう。

 

【参考音源:裏声に芯が出てしまった例】

POINT 高音で声を大きくしない

高音になるにつれて、同時に声を大きくしてしまうことに注意しましょう。

ただし、声を小さくしようと頑張ると、おそらくあなたの声は下記の3つのパターンになるかと思います。

【参考音源:高音で声が大きくなってしまった例】

 

パターン 芯のある裏声になる

【参考音源:芯のある裏声になるパターン】

 

パターン 息だけが漏れた後に、芯のある裏声が出る

 

 

パターン息だけが漏れる

 

上記のような場合、まずは発声できる音域までで大丈夫ですので、無理をしないように練習する音域を探っていきましょう。

 

POINT④ 2〜4秒以上息が続かないことを確認する

息漏れの裏声では2〜4秒以上息が続くことはありません。

つまり、2〜4秒以上のロングトーンで声を何秒でも伸ばせそうになったら、それは間違ってしまっている証拠です。

息漏れの裏声をきちんと発声できているのかどうかを判断するときに、便利な判断基準ですので、

ぜひ練習に取り入れていただけたらと思います。

【参考音源:2〜4秒以上息が続いてしまった例】

POINT⑤ 母音を変えないようにする    

母音を変える例で最も分かりやすいのは、「ウ」から「ア」に変わってしまうことです。

 

 

 

僕のクライアント様でも多い症状で、気づいたら母音を変化させてしまっていた。。ということは本当によくあることです。

 

ここでおすすめするのは、頬を手で固定してしまうことです。

一見、荒療治のように思えるかもしれません。

しかし、特に練習の初期段階では、これくらいしておかないと、どうしても母音を変化させてしまう方が本当に多いのです。。

 

また、このトレーニングに限ったことではないのですが、録音やできれば練習しているあなたの姿を録画することをおすすめします。

客観的に声を聴くことで、何が間違っているのかをこのチェック項目と照らし合わせながら練習していただけたらと思います。


母音の「ウ」は最も裏声の筋肉を使うことができる母音とされています。
そのため、例えば「ア」などの「地声の筋肉に働きかける母音」に変化させてしまうことで、裏声の筋肉だけでなく、地声の筋肉まで一緒に働いて」しまうのです。
裏声に100%の負荷をかけて効率的に輪状甲状筋を鍛えるために、「ウ」母音を保ちましょう。

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